社会福祉法人 大埇福祉協会|吾岡保育園|大篠保育園|高知県南国市

 

平成27年度の新着

 

平成27年度がスタートしました。

平成27年度がスタートしました。
 

4月6日、今日は入園式でした。

新しいお友達も増え、平成27年度の保育がスタートです。

進級児のお子さんも、 1つおおきいクラスになりとても嬉しそうな笑顔です。

 最初はドキドキで泣いてしまう子もいますが、慣れない子はいません。 楽しい日々が送れるように職員も協力していきます。

入園、進級おめでとう!明日からいっぱい遊び、たくさんの思い出を作っていきましょう

 

おはなまつり

おはなまつり
 

旧暦48日にあたる525日は「お釈迦様」のお生まれになった日です。

526日に保育園でも、お花祭り」のお祝いをしました。

のぼりを持ち、花御堂を背負った白象を引き、大徳寺の本堂へ・・・。

園長先生のお話や紙芝居でお釈迦様のことや命の尊さを教わりました。

甘茶をお姿にかけ流し、両手を合わせてお祈りをしました。

うーん。甘茶はおいしい!

さあ、パレードです。沿道からも手を振っていただき、地域の人たちと一緒にお祝いしました。

最後はみんなで記念撮影「いちたすいちは?」・・にぃ

ちょっぴりつかれたけど、みんな笑顔でがんばりました。

 
 

参観日

参観日
 

515日金曜日 参観日

保育園でのお子さんたちの過ごし方を見ていただきました。

(んっ!?なんだか普段と様子が違うぞ)と園児たちも少し緊張

はと組・つばめ組・ひばり組さんは保育園前で元気いっぱい体を動かしました。

音楽に合わせて、「右足・左足・・」ピョンピョンピョン

園庭に移りかけっこや跳び箱やロープを使った運動遊び・・・

パワフルに駆け回る園児たちに保護者の方も声援を送ります。「がんばれ

ぴよぴよ・ひよこ・あひる・うぐいす組さんはお部屋の中です。

まだまだお母さんやお父さんを追いかけてしまうので、子どもたちから見えないように窓には目隠し

窓の隙間から熱心にこどもたち見つめるお母さんやお父さん

入園、進級から1ヶ月ちょっとですが、少し成長した子どもたちの姿を微笑ながら見守る様子を見ていると、本当に心が温まります。

 明日からも元気に学び・あそび、こころも体も元気に、日々成長します。見守っていてね!

 
 

愛園日

愛園日
 
愛園作業お疲れ様でした。
 5月30日土曜日 愛園作業の日です。
今日は園児たちのお父さん、お母さんたちに作業のお手伝いをしていただきました。
園庭のマストの設置・畑の畝作り・へちま用の棚の設置
3班に分かれて作業開始
マスト組みは園児たちが怪我をしないように、竹を丁寧に加工してまっすぐに設置して完成(゜д゜)おぉ~
畑組みチームはくわを上手に使いきれいな畝が完成。あそびのスペースに防草シートを張って完了
へちま棚組もたくさんの竹を格子状に組み上げて完成
暑い中の作業、お疲れ様でした。おかげさまで、立派な園児の畑と遊具が完成しました。
さぁマストのぼりの練習・畑の苗植えと、いそがしくなるぞ
運動会のマストのぼり競技や野菜の収穫が今から楽しみです。
たくさんの保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
 
 

ごおかふぁーむ

ごおかふぁーむ
 
畑に苗の植えました!

610日 水曜日

今日は梅雨の中休み!雨が上がったので、準備していたお芋の苗を畑に植えます。()V

梅雨に入ってからは雨の日が続き、子どもたちも外に出られず少し元気がなかったのですが・・・

今日は楽しそうです。わーい!

苗を土の中に丁寧に植えて、「早くおおきくなあれ」愛情をたっぷり込めました。

昨日までの雨で畑は少しやわらかく、長靴や足は泥んこ・・・

水路できれいにあらいました。これが結構楽しそうです。

収穫の日までみんなでお世話をします。実りの季節が楽しみです。

 

七夕様

七夕様
 
七夕飾りできました。

梅雨に入ってからは雨の日が続きますね・・・

7月7日、今日は七夕様

願い事を書いた短冊を笹竹にきれいに飾りつけました。

あいにくのお天気で、天の川は見えませんが、

雲の上ではきっときらきらと星が輝き

彦星さまと織姫さまが仲良くお話をしていることでしょう。

みんなの願い事、叶いますように

 

 

 
 

よさこい踊り

よさこい踊り
 
特訓中

7月17日

台風の被害も.なく「ホッ」としました。

でも雨はなかなか上がってくれません・・・

7月18日は、みんなが楽しみにしている「夏祭り」

只今、よさこい踊りの特訓中

「よっちょれよよっちょれよ

明日が本番、みんな気合が入っています。

お祭りでは、和太鼓やお化け屋敷など、たくさんの出し物や出店を

準備しています。

みんな遊びに来てね   あした天気にな~れ

 

 

 
 

なつまつり

なつまつり
 
 

ごおかふぁーむ

ごおかふぁーむ
 
 

夏の思い出

夏の思い出
 
 

おじいちゃん・おばあちゃんの集い

おじいちゃん・おばあちゃんの集い
 
おじいちゃん・おばあちゃん「ありがとう」

 9月11 おじいちゃんとおばあちゃんの集い

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんが

保育園に(≧∇≦*)きた~!

 最初は少し緊張した様子ですが、w( ̄◇ ̄)w

この日のために練習をした歌を聴いていただきました。

一緒に歌をうたったり、手遊びをしたりと、普段は見ることができない保育園でのお孫さんとのふれあいをとても楽しんで頂いている様子でした。

昼食は職員特製カレーライス♪ノ^^)ノ ~~∞ 

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にヽ(○゚∀゚○)ノ♬いただきまーす!

(*' '*)うまうまクッキーのプレゼントも喜んでいただけました。

( *゚∀゚ )v おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごせて、子ども達もとても嬉しそうでしたよ

子どもたちだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔をたくさん見ることができて、嬉しく思っております。これからもお元気で、そして子どもたちの成長をこれからもみまもっていてください。ありがとうございました。

 
 

秋の収穫祭

秋の収穫祭
 
 

10月4日 運動会

10月4日 運動会
 

避難訓練

避難訓練
 
 

餅つき

餅つき
 
 
 

節分

節分
<<社会福祉法人 大埇福祉協会>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙3553-1 TEL:088-863-1001 FAX:088-863-1078