社会福祉法人 大埇福祉協会|吾岡保育園|大篠保育園|高知県南国市

 

令和3年度新着情報

 

夏のお楽しみ会

夏のお楽しみ会
 
今年度もコロナウィルス感染予防から年長組さんとその保護者の方々、職員とで7月16日、18時45分から“夏のお楽しみ会”を行いました。みんなで力強く和太鼓を叩いたり、『くわがた音頭』や『よさこい』を元気に踊りました。その後は、釣りぼりやバルーン、くじ引き、肝だめしなどの夜店コーナーをお家の人と回り笑顔の子ども達でした。この日は、朝から雨が降り続きましたが、夕方からは雨の降りやむ時間もあり、20時からの花火もできました♪
 

夏のお楽しみ会の様子

夏のお楽しみ会の様子
 

地震の『揺れ』体験

地震の『揺れ』体験
 
南国市の訓練で緊急地震速報が流れました。
子どもたちは事前に知らされていませんでしたが、速報が流れるとそれぞれが考えて身を守る体勢をとっていました。その後、ぞう組さんはホールに集まって『揺れ体験マット』というものを利用して、地震の揺れがどういうものなのかを体験しました。(震度4程度)
揺れるマットの上では立っていられなかったり、四つん這いになっても転がってしまったり、自分の思うようには動けないことが分かったのではないでしょうか。
体験後、子どもたちからは『地震って怖いね』『どうやって地震が起こるのかなー』『震度6・7ってなるともっと揺れるね』
『早く逃げないかんね』『電気とかも落ちてくるでね』などの声が聞かれました。
実際に揺れを体験体験をすることで、地震について身近に感じ、考えるきっかけになったようです。今後も、いつ起こるか分からない災害で自分の命を守るためにできることをみんなで考えていきたいと思います。
 

地震の『揺れ』体験の様子

地震の『揺れ』体験の様子
 

誕生日会 6月

誕生日会 6月
 
6月生まれのお友だちの誕生日会をしました。3~5歳児さんと2歳児さんはホールで時間を別にして、1歳児さんはこあら組、0歳児さんはひよこ組で密を防ぎながら、『おたまじゃくしの101ちゃん』や『かたつむり』『かえるのうた』などを歌って、お祝いをしました。
お祝いの後、ペープサートを見て楽しみました。
 

お誕生日会の様子

お誕生日会の様子
 

茶道教室 6月

茶道教室 6月
 
令和3年度第1回目、初めての茶道教室がありました。その一部をご紹介します。
ぞう組さんはとても楽しみにしていた様子でした。けれど、茶碗の持ち方、置き方、立ち上がり方などの基本的な動作も日頃の生活では意識されていない、茶道ならではの”美”が加わると戸惑う場面も多くみられました。
これから1年間、経験を積んでいきます。
 

茶道教室の様子

茶道教室の様子
 

誕生日会 5月

誕生日会 5月
 
5月生まれのお友だちの誕生日会をしました。3~5歳児さんと2歳児さんはホールで時間を別にして、1歳児さんはこあら組で密を防ぎながら、『つばめ』や『こいのぼり』の歌を歌って、お祝いをしました。今月は0歳児さんのお誕生児はいませんでした。
お祝いの後で、ペープサートや絵本のスライドを見て楽しみました。
 

お誕生日会の様子

お誕生日会の様子
 

誕生日会 4月

誕生日会 4月
 
4月生まれのお友だちの誕生日会をしました。3~5歳児さんと2歳児さんはホールで時間を別にして、1歳児さんはこあら組で密を防ぎながら、『はるですね はるですよ』や『チューリップ』の歌を歌って、お祝いをしました。今月は0歳児さんのお誕生児はいませんでした。
お祝いの後で、ペープサートや大型絵本を見て楽しみました。
 

お誕生日会の様子

お誕生日会の様子
 

体操教室 4月

体操教室 4月
 

タイムカプセル掘り起こし

タイムカプセル掘り起こし
 
タイムカプセルを掘り起こしました
平成13年度以降、大篠保育園を卒園された方へお知らせします。
 
3月27日(土)、大篠保育園民営化10周年記念式典時に在園児さんのお家の方からのメッセージが入っているタイムカプセルを掘り起こしました。
4月・5月に多くの卒園生に取りに来ていただき、久しぶりに懐かしい顔に会えて大変嬉しく思いました。
ありがとうございました。
 
P,S
・大篠保育園を卒園された現在高校2年生、高校1年生でまだメッセージを取りに来られていない方はぜひ取りに来て下さい。
・記念行事後、20周年記念誌を作って頂いた印刷会社さんから思惑同じ記念誌を40冊ほどいただきました。
 卒園された方で記念誌をもらっていただける方がおられましたら、お渡ししたいと思います。来園下さい。
<<社会福祉法人 大埇福祉協会>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙3553-1 TEL:088-863-1001 FAX:088-863-1078