社会福祉法人 大埇福祉協会|吾岡保育園|大篠保育園|高知県南国市

 

令和6年度 行事・出来事

 

4月 お誕生日会

4月 お誕生日会
 
4月生まれのお誕生日会をしました。「はるですね、はるですよ」や「はるがきたんだ」の歌をうたってお祝いをしました。お祝いの後、2~5歳児さんは「きょうからともだち」というペープサート、0~1歳児さんは「アンパンマン」のエプロンシアターを見て楽しみました。
 

お誕生日会の様子

お誕生日会の様子
 

5月 かしわ餅づくり

5月 かしわ餅づくり
 
年長さんがかしわ餅を作りました。白玉粉に水を加えながら生地を作り、丸めて平たくしてあんこをはさみ込み柏の葉で包み作りました。他のクラスの子どもたちも見に来ていて真剣に見ていました。出来上がったかしわ餅を給食室で蒸してもらい、みんなでおいしく頂きました。
 

かしわ餅づくりの様子

かしわ餅づくりの様子
 

5月 誕生日会

5月 誕生日会
 
誕生日会の様子
5月生まれのお友だちの誕生日会をしました。
2~5歳児さんは「つばめになって」「ことりのうた」の季節の歌をうたったり、「そらまめくんのべっと」のペープサートを見ました。0~1歳児さんは「ことりのうた」「おつかいありさん」の季節の歌を歌った後、「たまごのあかちゃん」の大型絵本を見て楽しみました。
 

5月 誕生日会

5月 誕生日会
 

茶道教室

茶道教室
 
茶道教室の様子
令和6年度、第1回目の茶道教室がありました。
ぞう組さんは初めての茶道教室ということで、とても楽しみにしていた様子でした。けれど、立ち上がり方、茶碗の持ち方、置き方などの基本的な動作も日頃の生活では意識されていない茶道ならではの”美”が加わると戸惑う場面も多くみられました。これから一年間経験を積んでいきます。
 

茶道教室の様子

茶道教室の様子
<<社会福祉法人 大埇福祉協会>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙3553-1 TEL:088-863-1001 FAX:088-863-1078