社会福祉法人 大埇福祉協会|吾岡保育園|大篠保育園|高知県南国市

 

平成27年度大條保育園(4月~6月)

 

6月25日誕生日会

6月25日誕生日会
   
6月誕生日会
6月生まれのお誕生日会は、4歳児の女の子達の『りんごコロコロ~♪』という手遊びから始まりました照れた笑顔がとてもかわいらしかったです。
今月は、6人のお友だちがお誕生日を迎えました
ちょっぴり恥ずかしいお友だちは、お姉さんが代わりに紹介してくれました。
それから、お楽しみの先生たちによる出し物は和太鼓でした
年長児さんが夕涼み会で演奏する『よいっしゃ来い!』をカッコよくたたいて見せてくれました。
見ていた年長児さん達も思わず声を出して合わせたり、たたく真似をしてみたりと、一緒に体を動かして参加する姿もありましたよ。
見ているだけでは物足りず、数人の年長児さんが「やりたい!」と、前に出て太鼓演奏を披露
心が一つになり息がぴったりと合った演奏でした
 
 
 
 

6月22日(火) サニーアクシスさんより絵本をいただきました

6月22日(火) サニーアクシスさんより絵本をいただきました
 
 

6月 列車ごっこ

6月 列車ごっこ
 
 

6月10日 お芋の苗植え 3~5歳児

6月10日 お芋の苗植え 3~5歳児
 
 

5月21日 5月誕生日会

5月21日 5月誕生日会
   
5月お誕生日会
5月のお誕生日会、今月は22名のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日会の前には昨年に引き続き地域の「おはなしポケット」の方が読み聞かせに来てくださいました。絵本「そらまめくんのベッド」(他)、みんなお話の世界にひきこまれていましたよ
今年も毎月一回来てくださいます。
誕生日会はみんなの元気な「おはよう」の歌声で始まりました。
みんなの前で先生からインタビューを受けるとしっかり答えていた誕生児の子どもたちです。
ちょっぴり恥ずかしくて、お話できないお友だちはお姉さんがきて一緒にお話ししてくれました。
誕生日のお友だちは、担任の先生に抱き上げてもらい、みんなでお祝いしました。
お誕生日おめでとう
そして先生によるお楽しみの出し物は、不思議な種が、何かに成長しますよ~~。
にんじんや、りんごや大きなサンドイッチ。最後は旗が出てきましたよ
 
 
 
 

5月13日 柏餅作り 4・5歳児

5月13日 柏餅作り 4・5歳児
 
 

4月23日桜餅作り 4・5歳児

4月23日桜餅作り 4・5歳児
 
 

4月17日 4月誕生日会

4月17日 4月誕生日会
   
4月 誕生日会
4月生まれの お友だちの お誕生日会をしました
今月は19人のお友だちが誕生日を迎えました。
「おたんじょうび おめでとうございます
 
誕生日会は、年長児のお友だちの手遊びで始まりました。
みんなの前で「春の風」という歌をうたい、素敵な歌声も聴かせてくれましたよ。
元気な歌声に心温まりました。
 
その後、「おたんじょうび」の歌をみんなでプレゼントしました。
「どんどんのびて、天までとどけ~
いっぱいおおきくなあれ
 
そして、先生たちによるおたのしみは「赤ずきん」の人形劇でした。
おおかみの登場に息をのみ、ワクワクドキドキの反応を見せる子どもたちでした
 
 
 
 
 

4月6日 入園式

4月6日 入園式
   
平成27年度入園式
曇り空ではありましたが暖かい6日、入園式をしました。
新しい先生、新しい部屋でのスタートです。
子どもたちだけでなく、園全体がドキドキワクワク感に包まれていました。
そんな中、新しい年長組になった『ぞう組』のみんなで元気に『お迎えのことば』を言いました。
新担任とお友だちの紹介では、小さい組のお友だちはお母さんやお父さんに高い高いをしてもらい、
3,4,5歳児組さんは少し照れながらも立ってみんなに顔を見てもらいました。
それから、みんなで一緒に『春ですね 春ですよ』の歌をうたいました。
慣れ親しんだ歌で子どもたちの声や動きにも自信がうかがえました。
そして、先生たちによる、お楽しみの出し物は、絵本『はらぺこあおむし』の劇でした。
大篠保育園のお友だちもあおむしに負けないくらいよく食べ、よく遊び、たくさん学んで大きくなってもらいたいと思います。
 
 
<<社会福祉法人 大埇福祉協会>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙3553-1 TEL:088-863-1001 FAX:088-863-1078